2015年07月30日

外国人向け医療サポートサービス mediPhone

皆さん、外国人の方々が日本で医者にかかるのって、すごく大変なこと、ご存じでしたか?

医療機関を受診しにくい理由
・どの医療機関を受診したら良いか分からない
 ー病院?クリニック?何科?

・日本の健康保険制度が分からない
 ー費用がいくらかかるのか分かりません

・言葉が通じない
 ー外国人の全てが英語を話せるわけではないし、日本の医師の多くが英語で診療できない

実際に、ナビタスクリニックに受診された方の話です。
フィリピン人で、日本の男性と結婚し、日本で暮らしています。
母国語はタガログ語で、英語は少し話しますが、ディテールまでは伝えられません。
夜になると息が苦しくなる、とのことで喘息として治療を受けてきましたが、改善しません。
時間をかけてよくよく話を聞いてみると、夫から暴力を受けていて、夫が帰ってきて家にいる夜間は、パニック発作が起きている、ということが分かりました。

日本語が上手に話せない外国人妻が受診する際には、日本人である夫が通訳として同伴されることが多いです。そのような場合、このような事実をインタビューにより聴取することは不可能です。

また、外国人が沢山勤める工場のある地方では、会社の通訳がついてくれることがあります。でも、プライベートな話や性感染症などのことは、話しにくいですよね?

そこで、気軽に第三者による医療通訳が受けられる方法は無いか?と考えました。
Japan Institute for Global Health さんと協力して mediPhone を開発してきました。
mediPhone は多言語で電話を使って医療通訳が受けられるシステムです。
スクリーンショット 2015-07-30 10.53.30.png

とても便利なシステムで、すでに多くの医療機関に契約いただいてます。

いままでは、医療機関が契約していましたが、このたび個人が契約して mediPhone を利用いただけるようになりました。これならば、受診する医療機関が契約していない場合も、安心して利用できます。普段は外国人が来ないような地方で、体調不良時にどの医療機関でも受診できるようになりますから、利便性が格段にアップします。
スクリーンショット 2015-07-29 22.32.37.png


受診したくても出来なかった、日本にお住まいの外国人の皆さんが、安心して過ごせることを願っています。

プレスリリースはこちら
posted by 久住英二 at 11:03| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

アメリカの大学生がクリニック訪問

毎日暑い日がつづきますね〜。
でも、だんだん体が慣れてきた感じですね。

今日は、川崎クリニックにエール大学とスタンフォード大学の学生さんが遊びに来てくれました。
将来は医師か、公衆衛生の専門家を目指しているそうです。
IMG_4836.jpg

米国には、当院のような駅ナカにあって、朝から夜9時まで診療しているようなクリニックはなく、新鮮に映ったようです。

当院の概要や、開設した目的について説明しました。

・1日あたり受診される方の数(約 1,000人)
・ゲートキーパーの役目
 (軽症の方を診療することで、近隣の大病院では重症患者のケアに集中できる)
・受診される方にフレンドリーな仕掛け:夜遅くまでの診療受付や、時間予約
・医療機関に行くのでなく、いつもの通り道にある、というアクセスの良さ(駅ナカ)

米国ではウォルグリーンなどの薬局内にナースプラクティショナーがいて、ワクチン接種などは受けられるが、こんな本格的なクリニックが駅のショッピングビルの中にあるのは見たことがないそうです。

また、日本の医療を取り巻く問題について、議論しました。

・病院ベッドは削減の方向にあるが、患者は溢れかえること
・医療ニーズが増大するため医師不足はつづくこと
スクリーンショット 2015-07-29 23.09.13.png

(医師が将来余ると言うが、20年後に病棟で働く医師数は殆ど増えていない)

・首都圏の医師不足が喫緊の課題であること
スクリーンショット 2015-07-29 23.08.46.png

(東京都多摩地区、埼玉・千葉・茨城・神奈川の医療ニーズが爆発するが、医師がいない)

・医療がどこまでやるべきか、死生観の確立が必要であること

米国も医師不足ですが、首都圏で医師不足が悪化することに驚いていました。

これからも交流していきたいと思います。


posted by 久住英二 at 23:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

スポーツと運動の勉強会を開催します

8月30日日曜日、たましんRISURUホールにて、中高生アスリートと、保護者向けの勉強会を開催します。

というのも、クリニックの貧血外来に、スポーツ貧血で受診する中高生が多いからです。
でも、中には貧血が治っているのにタイムが上がらない、疲れがとれないなど、症状が改善しない人がいます。
きっと栄養摂取やリカバリーの方法に問題があるのでないか?と考えるに至りました。

よくよく話を聞いてみると、部活の顧問の先生は栄養摂取や休養の仕方についてまでは指導してくれないらしく、よく分からないという人が大多数でした。

そこで、知り合いだったプロトレーナーの細野さんに相談して、勉強会を開くことにしました。
スポーツ栄養士の先生は、細野さんに紹介してもらいました。
そして、女性アスリートに特有の月経の問題については、江夏先生が立候補くださいました。
スポーツと栄養フライヤー表-01.pngスポーツと栄養フライヤー裏-01.png
すばらしい講師陣がそろったと思います。是非多くの方に聴いていただきたいと思います。
申し込み方法等は、クリニックのホームページをご覧下さい。
posted by 久住英二 at 21:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする